厚生労働省は、生活保護を受けるということがどういうことなのか?をまるで理解していない。このニュースによると、『憲法25条 条文』に違反していることが理解できない奴らに、セーフティネットの構築は期待できない。
憲法25条の条文にはこうある。
1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2.国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
これは、現時点でも実践されていると言える状態では到底ない。社会主義的なことを言いたいわけではないが、支給額の議論をする前の問題である。
実際、生活保護の手続きを知っている人はどれだけいるだろうか?ネット環境にある人ならネットを調べれば分かるだろうが、そういったことをしないでどうやって手続きをすれば生活保護を受けられるのか?ということを知っている人はどれだけいるだろうか?
夜回り先生シリーズの本の中でも書かれているが、生活保護という手段を知らないがために命を落としたり、人生の大半を棒に振らざるを得ない人がどれだけいるのか?ということを彼らは分かっていない。
また、うつ病に関するセーフティネットも十分ではない。まず、社会が理解していない、理解しようという方向に持っていってないことも問題ではあるが、それでもセーフティネットが支えになってくれればなんとかなる。
後方の憂いがなくなれば戦いに専念できるのだが、後方からも不安が襲ってくるのであれば、生活保護という選択肢を必要とされる状態になった場合、挟撃されている状態で戦っていかなければならないことになる。
こんな状態では、今現在生活保護を受給している人たちが、余計に生活保護からの自立ができなくなってしまう。
うつ病に限らず、日本では自己責任の名の下に、セーフティネットを削ろうとする動きが出始めている。それも、一部の人間の横領のために、そのツケを彼らに払わせようというのだ。
ふざけるな!と言いたい。少なくとも日本の社会は、この資本主義社会を生き抜くための教育を今までしてこなかった。その中で競争社会、自己責任というのも若干疑問はあるものの、それはこれから啓蒙していけばいいだろう。
しかし、セーフティネットを含めた社会保障に関する知識も教えていないのだから、本当にそれを必要としているのに、まだ受給できていない人たちは少なくないだろう。
そして、そういう社会を作ってきたのはどこのどいつなんだ?ということを考える必要がある。
確かに、財政面で生活保護などのセーフティネットが年々負担になっているのは誰でも理解できる。しかし、その数字をちょっと変えたくらいでこの問題が解決するのか?ちょっと考えたら分かることではないか!
必要なのは、根本的に今の社会の問題点を浮き彫りにし、それを解決することであって、対症療法ではない。日本自体がこの先送り対症療法体質であることも問題である。
もうこんなやり方は通じない。舛添厚労相にとっては、過去の責任まで被らされる格好になって大変だろう。マスコミも野党も与党内にも、そういった過去の問題を浮き彫りにしたら、浮き彫りになった時の大臣をたたくような体たらくなので、やりにくいとは思う。
だからこそ、今本当に取り組むべきことを考え直す必要があるのだ。
生活保護を含めたセーフティネットが大きな負担になるのであれば、そうならないような根本的な問題解決をするための活動をしていくべきである。それは、受給額を減らすことでも、セーフティネットの存在を教えないことではない。
ここまできたら、根本的に解決しようとしなければどうにもならない、という状況を作らない限りは、問題は解決できないだろう。
そういう意味でも、受給額も増やす方向で見直し、セーフティネットの存在を国民全員に知れ渡るような努力をするべきである。今のような状態だから、対症療法で先延ばしにしようとするのである。
天下りのようななんの役にもたたない、必要のない組織に人材と税金を投入するのなら、こういったことへの取り組みに参加する人材に税金を投入するべきではないだろうか?
コメント (6)
本当にそのとおりだと思いますし、兄やんさんの観点で議論している人が少ないことに心より憤りを感じます。
私自身もうつ病経験者ですが、兄やんさんの観点には共感できるところが多いです。応援しています。
投稿者: ほめ屋 | 2007年12月20日 17:34
日時: 2007年12月20日 17:34
△ほめ屋さん
はじめまして。
セーフティネットと、それに順ずる最低限の教育・情報がない中で自己責任の名の下に競争社会に投げ出されては、一部の人間の思うがままに使われてしまうだけになってしまいます。
そして、そのしわ寄せが若い世代、まだ生まれていない世代でどうにかしようとしているのですが、世代会計を見てもどう考えても無理です。
根本的な解決を目指していけば、うつ病を含めた理解されていない分野にも光を当てることができると思っています。
今、そのために本を書いていたりするので、正式に出版が決まったらブログで紹介しようと思います。
投稿者: 兄やん | 2007年12月21日 16:24
日時: 2007年12月21日 16:24
うつ病、会社でもそうです。
確かにこのあたりのケアをしている会社は増えているとはいえまだまだ認識不足です。
それ以上に、うつ病、疲れた、などには
ケアどころか「もう使えない」という判断。
そうなる前にケアをする部門があってもいいのではないかと思います。
原因を突き止めるべきではないかと。
資金力のある大手でさえも。
うつ病、適応障害であっても、というかそれとは関係なく優秀な社員は多くいます。
まさに国の人材のムダ使い、税金のムダ使いと同じではないでしょうか?
企業も同じです。
兄やん、いつも同感いたします。
本の出版、ボチボチ楽しみに待っています 笑
じっくり作ってくださいね~。
投稿者: いまちゃん | 2007年12月23日 00:16
日時: 2007年12月23日 00:16
カタチとしてあるようになったのは、何もなかった頃に比べれば進歩ですが、そのまま停滞してる印象がありますね。
ただ、実際問題、日本の現状を考えれば、人件費が高コストなために、会社としても保障が増えることを嫌う傾向にもあるでしょうね。
会社が原因であることも多いですが(正確には発症する最後の一押しであることが多い)、医療の面や社会的な啓蒙活動にも問題があるので、会社も難しいかと思います。
日本の社会の懐古主義が治り、費用対効果を検討していけば、うつ病も含めた会社内のストレス環境を失くす努力をし、創造性ややる気の起きやすい環境を作る方がメリットがあることが分かってくると思います。
そして、会社も動き、社会が理解を示すためにも、国がしっかりセーフティネットとしてバックアップしていくべきだと思います。
その上で会社もやっていく体勢がとりやすくなると思っています。兄やんも自分が経営する立場になった場合、うつ病を経験してない限り、どう対処していいか?正直難しい部分があると思います。
本は早く出したいけど、軽率な内容にしたくないので、ある程度熟考していくつもりです。
うつ病の社会復帰に通じる部分でもありますね。早く復帰したいけど、治すためにはまだ無理しない、という部分。
投稿者: 兄やん | 2007年12月23日 17:21
日時: 2007年12月23日 17:21
米国IT企業社長ブログのhiroです。あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、大阪の実家で過ごしています。やっぱりお正月は日本がいいですね。笑
今年もブログを通じて、いろいろ情報交換などできること、楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
投稿者: hiro@米国IT企業社長 | 2008年01月01日 17:00
日時: 2008年01月01日 17:00
どうも、あけましておめでとうございます。
今大阪ですかー。
ブログのおせちかなりうまそうでしたね^^
兄やんは、食に関しては日本で正月を迎えるのがいいなー、とおもう今日この頃^^
こちらこそ、よろしくです。
投稿者: 兄やん | 2008年01月02日 15:11
日時: 2008年01月02日 15:11